Recent entries
2014/09/10 (Wed) お休みのおしらせ
2014/01/28 (Tue) 写真展のお知らせ
2013/12/19 (Thu) ご無沙汰しています
2013/11/02 (Sat) ケリ



-->

今朝はワクワクドキドキしながら
まだ陽のあけない時間から三脚を担いでいざ!です。今は6:15頃に綺麗な日が昇ります。
陽のあがる湖面と一緒にバンを撮影して・・ヒッヒッという泣き声を耳をすまして歩き出しました。いつものごとくホオジロとススキ。モズとススキ。・・まだ見つからない・・もういないのかと思ったら ミュウと泣き声・・ここでは聞いた事が無い声です。良く見るとカシラダカ 今期初です。(それは後日。これもススキの上です)しばらくいくとホオジロがなんかそわそわして同じ所を鳴きながらホバーリング(ホオジロのホバは初めて見れました)良く見るとなんか赤いものが!いました。オスです。
00032.jpg

でも!そうなんです。見つけた時間が6:30過ぎ!ここの難点は朝のお散歩のわんこがいてマラソンの人がいて・・と過ぎてしまえば静かなのですがそうもいかず・・べにたんの前を犬を連れた人が横切り!水道橋の下に飛んでいきました。朝日が右から浴びている、上は水道橋と少し暗い所・・顔の色がうまくでません。ゆっくり近づいて行ってどうにか撮影できたのが5カット、三脚を移動してどうにか撮影しようと思ったら
またもやわんこ・・飛んでしまいました。その後に目の前にイソヒヨが降りてきた。で!なんか急に鳥たちが逃げていくと思ったらトビが珍しく5メーター先に急に下りてきて石の上でお休み。(後日雨の日でお散歩がいけないときに載せますね)
帰り道ではハクセキレイのつがいに出会えて・・と
今日はざっと7種類の鳥さんに出会えました。
べにたんは満足のが撮れませんでしたが すごい充実した朝のお散歩でした。ちなみに7:15を過ぎると第2東名の高架線工事で重機と人が入り撮影はできなくなります・・・・(今日は文が長くてすいませんでした)

0033.jpg





こんばんは。

良く撮れていますよ~、朝日の中、ススキに揺れてるベニマシコが良い雰囲気です♪尾羽を広げてバランス取ってるのかしらね。
犬が来ると鳥は飛び立ちますね、お散歩の人も早過ぎるし、それに工事の始まるのも早い時間ですね。
【2006/11/10 20:25】 URL | みぃこ #Ar7ENGMc[ 編集]
今年は矢張り冬鳥の当たり年かしら?此方でもかなりの数が来ています。去年はどうしてこんなに少ないのかと思うほどだったのに。
こんな物なのですね。
ベニマシコ今年はまだ見ていません。
朝早いのですね。朝焼けのベニマシコとってもきれい!
散歩の方私も同じ思いをいつも・・・でも仕方がないし。
これからもどんどんいろいろな物が来ると良いですね~
【2006/11/10 20:42】 URL | さくら #mQop/nM.[ 編集]
どおもです。そういわれるとうれしいです。
第2東名ができて便利にはなるんですが
自然がこわされていくのが・・残念です
でも残りの自然(おかしか・・)そこでとりはがんばってます
【2006/11/10 21:02】 URL | 樹里 #-[ 編集]
朝日でなく普通の陽で撮りたいのですが
昼間行ってもみつからないのが・・
工事だとしかたがないです
【2006/11/10 21:03】 URL | 樹里 #-[ 編集]
樹里さん、こんばんは。
毎朝の散歩凄いです。
私は朝起きるのが7時だから無理ですね。
たくさんの野鳥がいて良いですね。
家に近くにベニマシコは居ません。
早起きしようかな。
【2006/11/10 21:25】 URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
 いろいろな鳥さんが迎えてくれてよかったですね~。
朝日を浴びたベニマシコ、ススキに止まってくれて、素敵な一枚ですね。
もうずいぶん赤くて綺麗ですね。
私も早く会いたいです。
【2006/11/10 21:29】 URL | likebirds妻 #DvI991tw[ 編集]
今日はすごいおおくみれたほうです。
見れないときは1わもみれないですが
このところ
いいです。
ぜひ早くおきてみてください
【2006/11/10 21:38】 URL | 樹里 #-[ 編集]
このこあかいんですよ
1わしかオスはいません。
明日見れるといいのですが・・・
【2006/11/10 21:39】 URL | 樹里 #-[ 編集]
これは、良い場所に止まってくれましたね
それも赤い子。。。
いいですね~
【2006/11/10 21:46】 URL | kochan #XSag7DMU[ 編集]
こんばんは。
早々とベニマシコを撮られましたか。
赤みの強い綺麗なベニマシコですね。
ススキに留まってポーズをとってくれましたね。
近くに、好物のセイタカアワダチソウのような草が写っていますね。
もう少しすると、これを食べるのかな。

実は、先日、ハヤブサを撮ったすぐ近くがベニマシコのポイントだったのですよ。
でも、出が悪いのでカケスのドングリ運びを撮っていました。
【2006/11/10 22:06】 URL | meadow #VSY0J1g6[ 編集]
どうにかこうにかの一枚です。
本当はかっこよく撮りたいのですが
なんせわんこが・・・
【2006/11/10 22:16】 URL | 樹里 #-[ 編集]
まだなんか木の皮とかたべてましたよ
セイタカのはまだたべてないです
もう少しいてくれるといいのですが・・
【2006/11/10 22:17】 URL | 樹里 #-[ 編集]
素晴らしい出会いがありましたね。
次々と鳥さん達と挨拶ができてこんなに幸せなことはありませんよね。
ススキにとまってくれるのがまたいいです。
樹里さん、モデルになった鳥さん達にご褒美あげなくては。
【2006/11/10 23:05】 URL | asitano_kaze #QfVI8dBA[ 編集]
ベニマシコ、撮れたんですね!
うらやましい。

こちらでもあちこちで鳴声を聞きます。すがたもチラホラ双眼鏡で確認しました。
でもまだ写真に撮れないです!
【2006/11/11 13:42】 URL | のび #VWFdQgfo[ 編集]
鳥にご褒美ですか・・何をあげましょうかね?
【2006/11/11 20:08】 URL | 樹里 #-[ 編集]
まだまだこれからですから
チャンスはありますよ
【2006/11/11 20:09】 URL | 樹里 #-[ 編集]
ベニマシコ、いいなぁ。
近所の心当たりを訪ねてみたいのに生憎の雨でした。
明日は大丈夫かな(^^ゞ
【2006/11/11 21:31】 URL | Tpong #/2CD/BNk[ 編集]
明日は天気がいいみたいですね
たのしみですね
いいのをまってます
【2006/11/11 21:56】 URL | 樹里 #-[ 編集]
こっち見てますなぁ。
【2006/11/12 06:47】 URL | YASU #L1ch7n1I[ 編集]
うん!こちらにむかって挨拶しているみたいです
【2006/11/12 22:01】 URL | 樹里 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 季節の野鳥, All rights reserved.




